3月の定例作業 2024.3.4 ~ 3.25

定例活動

3月の活動は作業所の片づけが中心になるため、3月分をまとめて掲載します。

第1回 3月 4日(月) 

第2回 3月11日(月)

第3回 3月18日(月)

第4回 3月22日(金)

第5回 3月25日(月)

第1回

竹繊維洗浄小屋の廃材片づけ
前回(2月27日)解体した竹繊維洗浄小屋の廃材の片づけと、燃材置き場の解体などを実施しました。

燃材置き場の上屋を引き倒し、屋根の波板を取り外したのち、母屋、梁、柱、床板などに分別して保管場所に運びました。

外部の窯場も煙突を取り外し、洗浄槽を取り出し、燃焼炉の解体を行いました。

作業小屋内部についても廃棄物の分類整理を進めるとともに、市のごみ回収に出せるものは各自分担して持ち帰りました。これらの作業は今月一杯続きます。

第2回

金属類の集積
廃棄物処理業者に委託して金属類を引き取ってもらいました。
金属類が運び出されたあと、次回の回収に備え木質系の廃材を集積しました。
窯場跡の整地をしました。
洗浄槽の基礎を撤去しました。
作業所内の片づけをしています。

第3回

今後の作業の進め方を打ち合わせ、前回の作業を継続して実施しました。

第4回

ビニールシートの片づけ
プラスチック類は回収袋に入る大きさに細断しました。
可燃ごみ、不燃ごみをそれぞれ回収袋に詰め、できるだけ持ち帰りました。

第5回

廃棄物処理業者による1回目の搬出が終わり、この後数回に分けて運び出されます。
室内の様子(1) ほとんど片づけが終了しました。
室内の様子(2)
室内の様子(3)
室内の様子(4)
窯場のコンクリートブロック(CB)を掘り起こし、1ヶ所にまとめました。
CBは作業小屋東側外壁まわりに集積しました。
打ち合わせを行っています。(椅子はほとんど廃棄処分したため「立ち会議」です)