町田パリオ 竹のわ!

イベント参加

2019年10月14日(月)、「竹のわ!」と言うイベントに参加しました。会場は東京都町田市にある「町田パリオ」でした。

この日は八王子住まいづくり市民塾の活動拠点の八王子市からの移動で台風19号の影響が無いかを心配しました。
幸い、車やJR横浜線での移動に問題は無く、予定通り移動出来ました。

当グループが出展した内容は下記の通りです。

*ハガキ漉き体験

孟宗竹から作った繊維を原料とした和紙です。この日はあいにくの雨で、来場者は予定より少なかったようでしたがハガキ漉き体験参加者は47人でした。体験プログラムへの関心は高かったと思います。

*絵手紙体験:世界でたった一つのマイハガキ作り。

*展示品:竹和紙に型染した栞、ブックカバー用型染紙、

ハガキ及びその他の竹和紙。

姉弟がそれぞれ世界でたった一つの絵手紙を作りました。

出店ブースの様子2です。

出展ブースの様子です。

お父さんもハガキ漉き体験に参加しました。

若い女性にも人気がありました。

来場者がハガキ漉きと絵手紙を体験してます。

竹繊維と竹で作った貯金箱です。体験料金を頂いてます。

小さなが子供ハガキ漉きをしています。

世界でたった一つの絵手紙を作りました。1

世界でたった一つの絵手紙を作りました。2

竹のわ!に参加した当うグループのメンバーです。