12月の定例会議・定例作業

約4メートルごとにカット 定例活動

今回から竹林整備事業関係として、竹の伐採作業を本格的に開始しました。また年末恒例の『しめ縄飾り』の製作を行いました。

定例会議

今年は冬の訪れが遅めとはいえ、朝方は結構寒いので早目に切り上げました。
主な議題は、
1)11/24試験伐採作業記録の報告

2)作業リーダ、写真撮影者の役割を再度確認

定例作業

1)竹林整備事業関係として、伐採作業が本格的に開始しました。今回は、6本の竹を伐採しました。(ピンク色のテープ)古い竹が中心ですが、秋以降に水分を吸っているせいかまだまだ元気で重かったです。

伐採前の竹林
伐採前の竹林
3人一組で作業
3人一組で作業
約4メートルごとにカット
約4メートルごとにカット
枝切り作業1
枝切り作業2
枝切り作業3(きれいな切り口)
まとめ場所に運搬
本日作業の成果
伐採作業のメンバー
お疲れさまでした。

2)モニタリング関係

測定済みの竹に番号を書き書き込み、その上にテープを貼り付けました。(3年後に番号を確認するため)

文字を書き込んだ上にテープを貼り付けています

モニタリングエリアを明確にするために、周囲に竹製杭を打ちました。急な斜面での杭打ちは大変でした。

竹で杭を作っている様子
竹で作った杭
杭打ちの作業

3)年末恒例のしめ縄作りを行いました。ちょうど一年前にも製作したのですが、ほとんど忘れてますね、、、

皆さんの製作風景
名人坂野さんの制作風景

次回12/28にも継続して製作します。素晴らしい『しめ縄飾り』が完成すると思います。

次回をお楽しみに!

「地面一面の落葉と竹林」