3月の定例会議・定例作業

定例活動

第1回(2020年3月9日)
前回(2月25日)、前々2月10日)に引き続き、竹繊維の煮熟、洗浄作業を行いました。

【定例会議】
協議事項 
①「紙漉き教室」が実施できるメンバーを養成する勉強会の実施について協議したが、決定に至らず、継続検討事項とした。
②「紙漉き教室」の内容のドキュメント(文書)化について
・紙漉きの内容(壁紙orハガキ)
・お土産(種類、内容、枚数)
・竹林の見学

【報告事項】 
① ホームページ掲載事項の一部変更について 「新型コロナウィルス感染予防対策」のため、紙漉き体験講座は当面中止とすること、および体験申込みは10日前までとすることを記載する。 

その他
・2020年度のボランティア保険加入申し込みについて
・2020年度の会費の徴収について
・筍ごはんパーティーについて
・松本宅の障子貼りの日程について

【定例作業】
・前回分の竹繊維の水洗いとアルカリ煮熟を行い、今回3桶分の洗浄作業を行なった。
・汚水処理場の柵の修理
・燃料小屋周りの片付け
               

竹繊維を熟成桶から取り出し中
熟成、分解が不十分な竹繊維を木槌で叩き、細かくします(叩解)
洗浄槽で水洗いしています

第2回(2020年3月23日)
竹繊維の煮熟、洗浄作業のほか、イノシシ食害対策用の電気柵設置準備、竹垣補修を行いました。

【定例会議】
協議事項 
①「竹和紙作成マニュアル(統合版)」について
マニュアル原稿と資料編を統合した案について意見交換を行い、今後これを活用して メンバーを対象とした「スタッフ養成実行計画」としてまとめることとした。
②「浴衣を着て七夕まつり」(7/4、5 東銀座商店街主催)の対応について 開催二日間の参加メンバーを暫定的に確認し、出展内容等の詳細は6月の定例会で決定することとした。
【定例作業】
・竹繊維の洗浄、煮熟、乾燥繊維の重量計測
・道路沿いの竹垣補修(未施工部分)
・イノシシ食害対策(電気柵設置範囲の計測、必要資材の見積もり)

熟成樽から竹を取り出しています
洗浄に先立ち、木槌を使って竹を細かくします(叩解)
洗浄作業中
煮熟作業中
プロが行う麻縄の結束方法(イボ結び)を習得中
綺麗に完成しました
電気柵を設置した範囲は殆どイノシシの食害は無いようです