12月の定例会議・定例作業(第2回)

定例活動

前回に引き続き竹伐採後に残った枝の整理を実施しました。また年末恒例の「しめ縄作り」に取り組みました。

定例会議

(1)「みどりとふれあうフェスティバル」について
出展目的、出展方法などを協議し、竹紙の紙すき体験を中心に出展する事になりました。具体的には次回以降に検討する。

(2)交付金関連
交付金事務局からR4年度報告書受領の文書が届きました。これで3年間の活動が一応終了した事になります。皆さんお疲れ様でした。

定例作業

前回に続き竹伐採後に残った枝の整理を行いました。

作業の様子
作業の様子(枝を束ねる)
本日作業後の枝の山です。かなり整理され残りわずかとなりました。
本日作業後の枝の山です。かなり整理され残りわずかとなりました。

年末恒例の『しめ縄作り』

坂野さん指導のもと、『しめ縄作り』に取り組みました。今回は晴天だったので、作業小屋の前で作業しました。

作業風景(開始したところ)
作業風景(前半)
坂野さんの指導風景
皆さんの作品1(坂野さん)

皆さんの作品2(中村さん、和智さん)
皆さんの作品3(菱山さん)
菱山さんの完成品

資料編に動画『しめ縄の作り方』を追加しました。(出演は坂野さん)
今後の参考にして下さい。


資料編の動画『しめ縄の作り方』