NPOフェスティバル2019に参加しました

イベント参加

9月7日(土)JR八王子駅南口の広場で、「NPOフェスティバル八王子」が開催されました。当日は天気が良かったこともあり、大勢の来場者で賑わいました。29団体のNPOや市民団体が集まりました。「八王子住まい作り市民塾」からは、①竹和紙漉き体験、②竹和紙関連の販売、③竹細工の販売、④団体紹介等の出展を行いました。

1)竹和紙漉き体験
今回は出展場所との関係で、「ちぎり絵」とのセット体験ではなく「紙漉き」単体の体験コーナーです。葉書サイズの竹紙を漉いてもらいました。絵手紙やちぎり絵などに使えます。

 

2)竹和紙関連の販売
竹和紙・各種サイズの販売。壁紙(見本)や障子紙(見本)も展示中。自宅の壁や障子に竹紙を使ってみませんか。

竹紙を使用した照明と、しおり(竹紙に簡易型染め)+BOOKカバーの販売。藤本染工芸さんに協力していただいた作品です。とても上品でお洒落ですね。

 

3)竹細工の販売
靴べら、バターナイフ、竹コップ、花器など。靴べらは良く売れ、完売となりました。

カニ、亀の竹細工キット、説明書付きです。小学生ぐらいの工作に良いと思います。
完成品では、カブトムシ、カニ、亀やカエルのストラップなども販売しました。

 

4)団体紹介
パネルを使用して、日頃の活動紹介を行いました。竹林保全活動や地球温暖化防止などの取り組みについて説明してしています。

 

5)イベントブース全体の様子と石森孝志市長の挨拶、「観光PR特使」冨永裕輔さん(シンガーソングライター)のライブなど