小津「おもむろ」の作業:欄間障子張り替え(最終回)

イベント参加

5/28(月)小津「おもむろ」の欄間障子に竹和紙へ貼り替える作業を行った。今回で完成です。
素晴らしい出来栄えとなりました。

本日の作業は、①破損した桟の修理、②欄間障子に竹和紙に貼る作業、③取り付け。
前回の欄間障子を外し古紙を剥がして清掃しておいた状態から開始し、竹和紙を貼り付けて行く。

1)破損した桟の修理

かなり年月が経っていることもあり、破損箇所が多かったが出来る限り補修した。

壊れた桟部の補修 および欠損部の新規桟を作りはめ込んだ。

欄間障子の収まりを改善するため 桟外枠のカンナ削り

2)欄間障子に竹和紙に貼る作業

欄間5枚の寸法は微妙に異なりますが、それぞれに合わせて竹和紙を丁寧に貼った。
壁紙貼りと違うのは、①薄い竹和紙を使用すること、②桟の格子に糊付けすることで、
桟の高さが結構ばらばらだったりしてかなり難しい作業でした。


薄手の竹紙をいったんパイプにまいて、桟の上をテンションをかけながらコロガシて貼る。


「おもむろ」の広い室内で作業している様子


格子ひとつが破れたので貼り直した。

3)取り付け作業

取り外し時にはかなり苦労したが、カンナがけして寸法補正したので、今回はすんなりと取り付け出来るようになった。


取り付けているところ


欄間が完成。


欄間障子が完成


竹の繊維が見えますね。素晴らしい。

今回で完成です。素晴らしい出来栄えとなりました。
八王子住まいづくり市民塾の皆さん、お疲れ様でした。