9月の定例会議・定例作業(第1回)

定例活動
新型コロナウィルス感染防止のため、手指消毒、マスク着用、ソーシャルディスタンスに留意して屋外で実施しました。

新型コロナ感染症の第6波拡大に伴い、8月の活動を中止していましたが、本日現在東京都の感染者数も22日連続で前週比を下回るなどやや減少傾向がみられたので、久しぶりに活動を再開しました。

【定例会議】

議題 ① 「NPOフェスティバル」(11月3日開催予定)への参加について

   ② 「いちょうまつり」(11月19、20日開催予定)への参加について

   

【報告事項】

① 令和4年度の交付金概算払いの申請時期は事務局と協議した結果、第2回の10月末とした。

② 9月18日に予定していた小田野公園まちづくりの会主催のイベントは、中止したとの連絡があった。

③ 交付金事務局が仲介した、公益財団法人「日本生態系協会」からのアンケートに対する回答を8月22日に行 った。        

④ 8月23日、「NPOフェスティバル」のZOOM説明会に参加した。

⑤ 「いちょうまつり」の参加募集があった。第二回実行委員会は10月8日(土)開催予定

【本日の作業】

① 間伐作業のため電柵を一時撤去したことで不明確になっている保護ゾーン、モニタリンエリアを復元すること。

② 「柴垣」に活用するため、集積されている間伐竹の枝を束にまとめること。

  

 

③ 繊維洗浄場周辺の草刈り、片付け

④ 東側の竹垣作成場所付近の草刈り

【今後の作業(予定)】

➀ 交付金活動(保護ゾーンAの老朽竹の間伐)・・・残り1回3時間×5人程度

② 竹垣作成(継続中)

③ 煙突の清掃・修理 

④ 2022生まれの新竹のマーキング、モニタリングエリアの調査