6月の活動

未分類

第5回ZOOM会議の開催

ZOOM会議参加者:皆さん真剣な表情で意見をきいてますね。

6月14日(月)に第5回のZOOM会議を開催しました。
今回はコロナ感染状況を踏まえたワクチン接種の進行を見据えて、本来の活動開始時期がいつ頃に出来るかについて打ち合わせを行いました。
その結果、
1.全体の活動時開始時期は9月を目途とすることになりました。8月は従来通り夏休みとします。
2.紙漉き体験講習会については、6月20日の緊急事態宣言が解除された場合には7月の開催開始をHP上で
  表明することになりました。
3.林野庁交付金事業の活動については、引き続き有志で実施してゆくことになりました。

  上記の他に、報告事項がありました。
1.林野庁交付金事業リモート説明会参加(令和3年6月2日実施)
2.竹繊維生産の指導:4月22日に八王子市の東京造形大学を訪問し、若竹伐採及び仕込み作業の指導を実施しました。

伐採した竹です。
若竹の輪切りをしています。
短冊切りした竹をプラステイック樽に入れ水を注入し、フタで密封し、放置します。

3.バンブーランバイク:2020オリパラ開催に際して東京造形大学が作成した子供向けのバイクです。
  未来のオリンピック選手を期待して作り上げたとのことです。
  バイクの車体の一部に私達が漉いた竹紙が使われてます。

この絵(高尾山のケーブルカーと紅葉)は竹紙に描かれてます。

4.峠の美術館 画集「老木人生”旅絵”うた」
  

八王子市の野猿峠の「峠の美術館」の館長が竹紙に描いた水彩画を写真に撮って作成しました。
これは表紙です。20以上の水彩画から構成されてます。